【PR】

  

at │Posted by TI-DA

岐阜 ~郡上八幡

毎日暑い日が続きますね…ガ-ン

先日の連休に岐阜の郡上八幡まで避暑を兼ねて行ってきました。

城・神社仏閣好きなので、今回の旅は旧跡めぐり。
毎回旅行すると城は絶対に行ってます旗

今回は岐阜への途中にある愛知県「犬山城」へ寄り道車





ロンブーのあつしがお城好きで一番お勧めのお城とテレビで紹介されていたので、ずっといきたかったお城の一つです。

天守閣からは木曽川が一望できます音符オレンジ
天守は現存する最古の様式だそうです。









その後岐阜の郡上八幡へ。
山間の城下町で情緒あふれるところでした。


ちょうど郡上踊りがあるということで、結構なにぎわいでした。
あいにく浴衣は持ち合わせてなかったのですが、浴衣で散策がよくあう小京都のような感じです。
お盆の時期には一晩中踊り続けるらしいですベー

長良川の傍ということもあり、あまごにアユとなかなか沖縄では食べれないお魚もおいしくいただいてきました。

沖縄の海が好きでこちらに引越してきたのですが、久しぶりに本土の日本らしい土地を観光するとまだまだ行っていない所がたくさんあるな…。と思いました。

本土には本土のよさ。沖縄には沖縄の良さ。両方を季節に応じてこれからも楽しんで行けたらいいなと実感した旅行になりましたくすだま


帰りは台風6号が接近雷帰れないかも…と期待(!?)しつつ空港に迎いましたが、残念な事に(笑)台風は沖縄を過ぎて問題なく出発飛行機

次の旅行はまだまだ行ってない所からどこにしようかと帰ってきた瞬間から考え中ですラブ
ってな感じで今週もお仕事がんばりましょうアップ




  


2011年07月19日at 15:56 │Posted by ハーモニー薬局 │Comments(0)

鱧料理

こんにちは。沖縄は毎日とっても暑いです…ガ-ン

さて、今回のブログは先日発見したおすすめ料理店のブログです。


夏になり、魚料理が大好きな私。沖縄で鱧料理をいただけるお店を探してたら…ありましたチョキ


地元にいるときはこの時期週に2~3回は鱧をいただきに和食屋さんに通ってました。
でも、沖縄ではなかなか本土のさかなを出してくれるところがなくて去年は地元の友達から送ってもらって一回だけ食べただけタラ~

先日UPした歓送迎会のお店を探している時に偶然発見した名護の和食屋さん食事ただ…那覇から遠い汗

那覇にもきっとあるはずと思い、検索したら久茂地にありました。

「大阪割烹」お箸
HPによると基本お魚は大阪から空輸しているとのこと。

これは私が食べなれたお魚に出会えるとワクワクして行ってきました。





お品書きを見て大興奮ハート

地元で食べていたお魚ばっかりお箸

鱧にヒラメにアナゴ。のどぐろまでラブお肉は神戸牛ピカピカ

基本的に時価らしくほとんどお値段が書いてません。のどぐろはさすがにいくらするのかと怖くてパーが出せませんでしたぐすん


嬉しく食べるのに必死で写真はまたまた撮り忘れ…。

ネタも味付もよく日本酒と一緒においしくたくさんいただきましたびっくり!!

肝心のお値段は…大阪から空輸というのもあるせいか、地元で通ってた時よりも少しお高め…。まぁ、沖縄の地で鱧を食べれるのだからしょうがないかタラ~
でも、満足度からいうと決して高くないお値段でしたOK

ご興味ある方は是非行ってみて下さい。↓↓↓

http://momosaki.okitabe.com/

来月の会議用お弁当はこのお店↑に決定くすだま交渉もばっちり済ませてきました。


毎週は無理でも月1くらいでは通いたいお店でしたコレ!

今まで沖縄そばも結構たべてきましたので次回はおすすめ沖縄そば店をUPします。

次回は写真付きでピース

でゎ。今回はこの辺で…キラキラ   


2011年07月11日at 17:21 │Posted by ハーモニー薬局 │Comments(0)

那覇地区薬剤師会通常総会

6月12日(日)に 第15回那覇地区薬剤師会通常総会に出席しました。

特別講演『薬剤師のソコヂカラ 服薬指導から服薬支援(簡易懸濁法など)へ~』
    昭和大学薬学部 准教授 倉田なおみ先生






も受講してきました。

那覇地区薬剤師会では以前副会長もやらせていただいた関係上、出席しない訳にもいかない立場にあるので出席いたしました。
特別講演の倉田なおみ先生の講演は入院患者2人在宅医療で役立つ内容でした。
つぶしに適する錠剤適さない錠剤(2層錠、腸溶錠など)。温湯に溶かす場合、50℃~60℃(用途として100℃のポットのお湯を半分水半分でおおむねその温度になる)が上限(それ以上だとヤケドするので)。
OD錠は水または唾液で服用、添付文書を確認してみて下さい。小生も水なしで飲める”と認識していましたが、添付文書を見るとその様な記述は一切なし。
口腔粘膜は100%吸収されない。(されるとしたら、OD錠の認可はおりない)


又、一日で数種類の錠剤を服用する場合、口の中にOD錠が含まれていて他の錠剤は普通錠になっている場合OD錠の意味がないと思っていましたが、服用する例(患者さん)からすればOD錠は口腔内ですぐ溶けるので、服用錠数が減った事になり飲みやすく感じるとの事でした。

ちゃんと意味があるんですね…。

以上が勉強した事です。

会が終わって、まだ夕暮れには早い時間でしたので南部方面に気分転換に一人ドライブをしました。
その時の風力発電機の夕暮れをバックに巨大なプロペラを撮った写真です。






ハーモニー薬局 戸田
  


2011年07月05日at 17:49 │Posted by ハーモニー薬局 │Comments(0)

ダイビング in砂辺No1 ~本島

こんにちは。

沖縄本島は梅雨も明け先週から夏本番の暑さです。


ダイビングが趣味の私クマノミふらっと北谷の砂辺まで車

お天気にも恵まれ絶好のダイビング日和。

日頃のストレスを発散するため、今回はのんびり癒しコースに音符オレンジ私がお世話になっているショップでは、基本的にマンツーマンで潜ってくれます。

素人ながらさかなの写真を撮るのが楽しみ。お魚を追っかけるのに夢中になってもバディのインストラクターがきちんとついて来てくれるので安心です。

プカプカと浮いていたら、上の方からグルクマの群れが…ベーくすだま迫力がすごくて大感動でした。





口を開けているのは捕食しているところらしいです。後で、教えていただいてなるほど電球

後はお決まりのニモをパシャリっキラキラ 





バディのお気に入りはウミウシ。

今回写真を見返してとってもかわいかったのが…『うつぼ』



キョロキョロがとってもかわいかったのでUPしてみましたハート


人様にお見せできる写真は以上なので、本日はここまでヒミツ
また新しい写真が取れ次第順次UPしていきます。

でゎでゎ。みなさんも夏の海を楽しんで下さいやし

  


2011年07月04日at 14:32 │Posted by ハーモニー薬局 │Comments(0)